株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > オートロックの賃貸は防犯上どんなメリットがあるのか?重要性や注意点も!

オートロックの賃貸は防犯上どんなメリットがあるのか?重要性や注意点も!

≪ 前へ|藤沢市でおすすめの小児科をご紹介!特徴や診療領域は?   記事一覧   賃貸物件でもできるベランダに目隠しを設置する方法|次へ ≫

オートロックの賃貸は防犯上どんなメリットがあるのか?重要性や注意点も!

何かと物騒な事件が多い今の時代、防犯面を重視してオートロックを採用している賃貸物件が増えてきています。
侵入者を遮断する効果が高いオートロックは防犯対策としておすすめですが、いくつか注意点もあるので確認しておくとよいでしょう。
今回は、一人暮らしにおけるオートロックの重要性や置き配が可能なのか、救急車を呼んだときはどう対応すればよいのかをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

オートロックの賃貸は防犯効果が高い!一人暮らしでの重要性は?

一人暮らしをするにあたって誰もが不安に感じるのが防犯面でしょう。
賃貸物件での一人暮らしは空き巣などの犯罪のターゲットにされやすいため、物件を選ぶ際はなるべく防犯性の高いところを選ぶことが大切です。
オートロック物件は、基本的に入居者以外は自由に出入りできません。
もちろん、ドアが開いた隙に入り込むことは可能なので完全とはいえませんが、浸入に時間がかかることは確かなので、ターゲットにされる可能性が低いのです。
また、セールスや勧誘なども玄関先まで来る前に断れるため、一人暮らしの方にとっては大変ありがたいものでしょう。

防犯性の高いオートロックの賃貸で置き配は可能なのか?

オートロックの物件に住むにあたって、置き配が利用できるのか心配になる方も多いでしょう。
置き配は不在時でも荷物を受け取れる便利なシステムですが、オートロックだと荷物を置く場所まで配達員が入ってこられません。
しかし、受け取りの指定場所を工夫することで今までどおり置き配を利用できます。
たとえば、駐輪場に置いてある自転車のカゴや建物内の受付など、誰でも入れる場所を指定すればよいのです。

防犯性の高いオートロックの賃貸で救急車を呼んだときの対応は?

オートロックの物件に住んでいてもう1つ気になるのが、救急車を呼んだときにどうなるのかということです。
救急車を呼んだまま意識を失ってしまったら、オートロックを開けられない救急隊員はどうやって救助に現れるのでしょうか。
もちろん、まずは管理会社に連絡をして鍵を開けてもらうよう手配しますが、時間がかかりそうなときは緊急用の解錠ボタンを押してなかに入れるのです。
このボタンはたいてい自動ドアの近くにあるはずなので、確認してみるとよいでしょう。

まとめ

以上、一人暮らしにおけるオートロックの重要性や置き配が可能なのか、救急車を呼んだときはどう対応すればよいのかをご紹介しました。
オートロックの賃貸物件は防犯面での安心度が高いため、女性の一人暮らしなどにおすすめです。
置き配の利用や救急車を呼んだときの対応など、いくつか注意点があるため、事前に確認しておくと安心でしょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|藤沢市でおすすめの小児科をご紹介!特徴や診療領域は?   記事一覧   賃貸物件でもできるベランダに目隠しを設置する方法|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る