テナント物件は、開業する業種によってさまざまな制限やルールがあります。
これらの内容を把握していない方は、制限やルールを破ってしまうとどうなるのか不安に感じているでしょう。
そこで今回は、テナントの概要からテナント物件で開業できる業種や業種別の注意点などを解説します。
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テナント物件とは?店舗との違いを解説
テナントの意味は、もともと不動産を借りる人物を表す言葉でした。
しかし、現在ではデパートや貸しビルの一角を借りて開業する場所、および、その場所を借りる人物を表す言葉として使用されています。
一方、テナントと似た言葉に「店舗」がありますが、店舗の意味は、サービスを提供したり商品を販売したりする事業を指します。
両者の違いをまとめると、テナントは事業を始めるために借りた物件や土地、店舗は営業場所を問わず顧客にサービスや商品を販売する場所です。
また、事業主に対して使用できる言葉はテナントのみであり、店舗は場所に対してしか使用できない点も違いといえます。
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テナント物件で開業できる業種や開業時の注意点
テナント物件にはさまざまな業種や種類があり、業種によって開業に制限がつくケースもあります。
例えば、深夜にお酒を提供する飲食店を開業する場合、食品営業許可だけでなく、管轄の警察署へ「深夜酒類提供飲食店営業の届」の提出が必要です。
また、テナント物件で事業をスタートする場合、契約時と異なる事業の営業はルール違反なので、注意しなくてはなりません。
例えば、個人事務所として契約したにも関わらず、実際は暴力団事務所として使用していた場合などは、契約解除を言い渡される可能性があります。
ただし、チラシの印刷会社として契約したテナントを写真の印刷会社へ変更するなど、貸主に不利益のない変更は問題ありません。
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業種別に見るテナント物件の選び方
テナント物件は数多くありますが、業種によって適切な物件や好立地を選ぶポイントは異なります。
たとえば、ビジネスマンにランチを出す飲食店を開業したい場合は、駅前やビジネス街にあるテナント物件を契約する選び方がおすすめです。
美容院の場合、仕事帰りの女性をターゲットにしたいならオフィス街や駅前、地域密着型を目指すなら商店街や住宅街にあるテナントを契約する選び方をおすすめします。
ただし注意点として、各業種の人気エリアばかりに着目してテナント物件を探すと、競合店争いに苦戦する可能性があります。
テナント物件はエリアだけでなく、周辺の需要や、ターゲット層の生活圏内から店舗までの導線なども加味して選びましょう。
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まとめ
テナント物件は業種によって、適切な立地条件や契約条件などが異なります。
業種によっては開業に制限がつくケースもあり、違反をすると契約解除を言い渡される可能性もあるので、注意をしましょう。
テナント物件で事業を始める場合は、エリアだけでなく、周辺の需要やターゲット層の生活圏内から店舗までの導線などを加味した物件選びが大切です。
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株式会社ファインドホーム メディア編集部
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