ペットは今や、家族の一員といっても過言ではない時代ですが、一方で、ペットを飼育してもよいとされるペット可賃貸物件は、案外限られています。
今回は、ペット可賃貸物件の探し方のコツと、ペットと楽しく暮らす際の注意点についてまとめていきます。
ペット可の賃貸物件の探し方:ペット可賃貸物件を探すコツ
現在、ペット可の賃貸物件は全体の1~2割に限られています。
これは単純に、鳴き声などの騒音や飼育放棄状態の飼い主の部屋から出る悪臭、ペットによる物件へのダメージ、アレルギーを持つ方への配慮など、多岐に渡る理由が背景に存在するためです。
つまりは、ペット可の物件とすることへの敷居の高さも存在するため、「最初からペット可の物件を売りとしてスタートする」か「途中のタイミングでやむを得ずペット可とする」かは、オーナー自身の判断によります。
最初からペット可物件を売りにしているような物件については、オーナー自身がペット好きである場合や、建物の作りがRC造などで強固であるため、ペット可としても問題が起きにくい場合などが挙げられます。
一方で、入居者を募集しているタイミングでペット可(もしくはペット相談可)としていく場合には、止むを得ずの決断である可能性も考えられます。
築年数が古くなり、立地が悪くてなかなか入居者が埋まらない物件などにペット可という付加価値を与えることで入居者を集めるという方法です。
つまりは、ペット可の賃貸物件の探し方のコツとしては、ペット可の条件指定には、なるべく希望条件を絞らない探し方をすることが重要です。
ペット可の賃貸物件の探し方:ペットと暮らす際の注意点
いざ、賃貸物件でペットと一緒に暮らすことになった場合には、まずは契約書に記載されているペットに関する事項を熟読しましょう。
どのような大きさのペットが、何匹まで飼育可能か、そして退去時の修繕費用の負担割合などが記載されているため、不明点も早めに確認しておきましょう。
なお、いくらペット可の物件であっても、ペットを飼うことに対する隣人マナーや道徳的な配慮は必要です。
まずは下階への配慮は当然必要であり、ペットの足音が響いてしまわないようにフローリングの床には遮音性の高いマットや絨毯を敷くことや、防音の高いカーテンで鳴き声が響くことを防止するなどの対処をすべきでしょう。
また、犬や猫をシャンプーする際に、風呂場や洗面所で利用してしまうと、排水口に抜けた毛が流れ、排水口をつまらせる原因となる可能性もあるので抜け毛対策も忘れずに行いましょう。
まとめ
ペット可の物件を探すためのコツは、物件検索サイトなどでペット可を指定するだけではなく、それ以外の条件をできるたけ指定せず広範囲とすることをおすすめします。
もちろん、ペット可物件だとしても、ペットを飼うことに関しての隣人への配慮や共生のためのルールについては、遵守しトラブル無く快適な暮らしをするために気を付けていきましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心にペット可賃貸物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。