犬や猫、ハムスターや魚など、今やペットを飼っているご家庭がたくさんいらっしゃいますが、ペットと暮らすと飼い主だけでなく子どもにも好影響があることをご存じですか?
人に癒しを教えてくれるペットですが、飼うことによって責任感や命の大切さなど、子どもの心の成長を育むことなどにもメリットがあるのです。
ペットを飼うメリット①飼い主に対しての影響
自宅でペットを飼うと、毎日散歩に連れて行くなど外に出て歩く時間が増え、適度なウォーキングや運動が習慣となるメリットがあります。
ひとりで運動すると続かないジムに通うとお金や時間がかかるなど、なかなか運動が続かないと悩んでいる方も多くいらっしゃいますが、ペットを飼うことで日々の運動が習慣となり、飼い主の健康面に好影響をもたらします。
家の近所を散歩することで周囲の人と交流する機会が増え、人付き合いや社会交流が増えたという方もいらっしゃいます。
毎日朝や夕方の散歩を習慣化すると、それに従って規則正しい生活になるため、飼い主の身体的健康や心の健康にもメリットがあるといえるでしょう。
また、「アニマルセラピー」という言葉があるように、ペットと一緒に暮らすことで心の幸福度が増し、年配の方や病気の方、日々ストレスと戦っている方の心の支えとなることも多く、憂鬱感や孤独感を緩和できるというデータもあります。
ペットを飼うメリット②子どもに対しての影響
ペットを飼うには住環境の準備やお金がかかり、世話する手間もかかりますが、子育て世代がペットを飼うと、子どもに対しても好影響があります。
ペットはこちらの愛情を感じ取ると、飼い主に対しても愛情表現をおこなってくれるため、子どもの情緒や豊かな感情を育めるメリットがあります。
子どもは小さいうちは自分を中心とした動きをしますが、餌をあげたり散歩に連れて行ったりするなど、ペットのお世話をすることで周りの変化を察知できるようになり、気遣いや相手を思いやる気持ちを持つことができるようになります。
また、ペットによっては人間の感情を敏感に読み取ってくれるため、楽しいときや嬉しいとき、悲しいときやつらいときまで、子どもにとって心の支えとなってくれることもあるでしょう。
人間に対してペットの寿命は短いですので、一緒に暮らしていたペットの死に直面することで、命の尊さや大切さを学べることもメリットといえるでしょう。
まとめ
自宅でペットを飼うと、毎日の散歩などで運動する習慣が身に付き、飼い主の体と心の健康度合いがアップするメリットがあります。
子どもにとっても、ペットと暮らすことで心の充足感や安定度を感じやすく、情緒や豊かさを自然に育めるメリットがあります。
ペットと一緒に暮らせる物件もご案内させていただきますので、お気軽に当社までお問い合わせください。