株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 藤沢市の湘南台高校とはどんな学校?特徴や口コミをご紹介

藤沢市の湘南台高校とはどんな学校?特徴や口コミをご紹介

≪ 前へ|ペットを飼うことは飼い主だけではなく子どもにもメリットがある   記事一覧   室内の暑さに注意!簡単にできる熱中症対策をご紹介!|次へ ≫

これから高校生や中学生のお子さんがいるご家庭でお引越しを考えている方で、その地域にどんな学校があるか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

藤沢市は都心へのアクセスがよく、住宅街が多いため住みやすい街として人気ですが、お子さんがいる場合は通学しやすい場所に、評価の高い学校があると安心でしょう。

 

この記事では藤沢市にある湘南台高校とはどのような学校で、特色となる学校目標や雰囲気、気になる口コミについてご紹介していきます。

 

藤沢市の湘南台高校とはどんな学校?①学校目標や特徴

 

藤沢市の湘南台高校とはどんな学校?特徴や口コミをご紹介

 

藤沢市にある湘南台高校とは、湘南台駅から徒歩8分程の場所にある県立高校で、小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄・相鉄いずみ野線の3つの路線が乗り入れるアクセス良好な高等学校です。

 

湘南台高校で学校全体の指針となる「学校目標」は大きく分けて5つあり、このスローガンのもと、生徒と教師が一丸となって教育に取り組む仕組みとなっています。

 

1つ目の学校目標は「確かな学力の向上を図り、次世代を担う人材を育成する」で、学力をしっかり付けることで、これからの時代を支えていけるような生徒の育成を目指します。

 

2つ目は「豊かな心と健やかな身体を育み、たくましく生きる力を育成する」で、心身ともに健康で強く生きていけるよう、心と体をしっかり鍛えます。

 

このほかに「社会へ向けた進路実現」や、「地域と連携した教育課程を実現」、「落ち着きと活気どちらもある学校作り」など、教師と地域が一緒になって教育していく環境作りがなされている学校です。

 

藤沢市の湘南台高校とはどんな学校?②学校の評判や口コミ

 

藤沢市の湘南台高校はアクセス面がよく、しっかりした学校目標が設定されていますが、やはり気になるのは生徒や卒業生、保護者の口コミではないでしょうか?


<湘南台高校の評価は?>

 

湘南台高校は吹奏楽部が有名で、部活目当てで進学される生徒も多く、とても力を入れている部活動ですが、このほかの運動部や文化部でも活発な活動をしていることが多いようです。

  

2020年からは障害のある生徒を受け入れる制度がはじまったため、一部のトイレが広く綺麗に整備されましたが、エレベーターはついておらず、施設の充実さは中程度といったところでしょう。

 

いじめは少なく落ち着いた学校で、進路を決定したら教師がしっかりサポートしてくれる体制が整っているという口コミが多く寄せられています。

 

まとめ

 

藤沢市にある湘南台高校とは、湘南台駅から徒歩約10分以内とアクセスがしやすく、しっかりした学校目標が設定されている県立高校です。

 

湘南台高校の口コミは、いじめが少なく落ち着いた学校で、吹奏楽部がとても人気で部活動が活発とのことです。

 

藤沢市での暮らしをご検討中で中学生のお子さんがいらっしゃる方はぜひチェックしてみてくださいね。


私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。

 

気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
≪ 前へ|ペットを飼うことは飼い主だけではなく子どもにもメリットがある   記事一覧   室内の暑さに注意!簡単にできる熱中症対策をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る