株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 普段からできる台風対策とは?接近した際の行動にも気を付けよう

普段からできる台風対策とは?接近した際の行動にも気を付けよう

≪ 前へ|藤沢市のパワースポット神社へ出かけよう!七ツ木神社・鯖神社   記事一覧   マイホームに観葉植物を取り入れよう!観葉植物のメリットやおしゃれな飾り方とは?|次へ ≫

普段からできる台風対策とは?接近した際の行動にも気を付けよう

本格的な夏シーズンを迎えると、お天気で気になるのは「台風」の接近ではないでしょうか。
台風は突然の大雨や突風に遭う可能性があり、場合によってはライフラインが分断される恐れがあるため、普段から台風への備えをしっかりおこなっておきたいものです。
この記事では、普段からできる台風対策と、接近してきた際に取るべき行動や注意点について解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

普段からできる台風対策とは?

台風が接近してから外へ出るのは危険ですので、普段からしっかり備えておくことが重要です。
大雨が降ったときには、排水溝や側溝に水が溢れる可能性があるため、普段から側溝などに落ち葉やゴミが詰まっていないかチェックし、小まめな掃除をおこなっておきましょう。
万が一ライフラインが止まってしまうと、すぐに買い物などに出かけられないため、水や非常用の食料を備蓄したり、懐中電灯や携帯ラジオなどを準備したりしておくと、いざというときに安心です。
また家の近くに川や崖などの危険な場所がないかをハザードマップなどで把握し、避難所の場所やそこへ向かう道の再確認も家族でおこないましょう。
スムーズに避難するためにも、普段からご近所さんとコミュニケーションを取り、近くに住むお年寄りの方への声掛けも大切です。

台風の接近前・接近中の対策とは?

台風が接近する前は、テレビやインターネットなどの最新情報を小まめにチェックし、事前に台風に備えることが重要です。
家の周りやベランダに飛ばされそうな物を置いている場合は、安全な場所に物を移動させ、窓をガムテープで補強したり、雨戸をしっかり閉めたりするなどしておくと安心です。
またライフラインが止まった際の対策として、お風呂に水を貯めておくと、トイレなどの生活用水が確保できます。
近くに川や海などがあり、床上浸水の可能性があるエリアでは、水に弱い家電を2階へ移動するなど、できるだけ高い場所へ移動しておくと安心で、さらに漏電や感電しないためにもコンセントは抜いておくと良いでしょう。
台風の接近中は外に出ると危険なため、屋外での作業や、海岸や用水路など水が溢れそうな場所を見に行くのは絶対にやめましょう。

要チェック|株式会社ファインドホームの物件一覧

まとめ

夏から秋は例年台風が接近してきますが、排水溝の掃除や水・食料の備蓄など、普段からしっかり対策をとっておくと安心です。
台風の接近前は天気の最新情報を小まめにチェックし、物が飛ばされないように補強し、浴槽に水を貯めおくなどの対策をとっておくと良いでしょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|藤沢市のパワースポット神社へ出かけよう!七ツ木神社・鯖神社   記事一覧   マイホームに観葉植物を取り入れよう!観葉植物のメリットやおしゃれな飾り方とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台615② 新築戸建

藤沢市湘南台615② 新築戸建の画像

価格
5,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目
交通
湘南台駅
徒歩13分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

トップへ戻る