株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > マイホームに観葉植物を取り入れよう!観葉植物のメリットやおしゃれな飾り方とは?

マイホームに観葉植物を取り入れよう!観葉植物のメリットやおしゃれな飾り方とは?

≪ 前へ|普段からできる台風対策とは?接近した際の行動にも気を付けよう   記事一覧   藤沢市の各種情報を配信するふじさわメールマガジンとは?|次へ ≫

マイホームに観葉植物を取り入れよう!観葉植物のメリットやおしゃれな飾り方とは?

マイホームを購入したら、お部屋に観葉植物を置いてグリーンのある生活に憧れる方もいらっしゃるかと思います。
観葉植物はインテリアとしての役割だけでなく、生活に安らぎを与えてくれます。
今回はマイホーム購入を検討されている方に向けて、観葉植物のメリットやおしゃれな飾り方についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームに観葉植物を置くメリットとは?

そもそも観葉植物とは、どのような植物なのでしょう。
観葉植物とは、植物の葉っぱや大きさ、色などをみて楽しむ栽培植物で、代表系なものとしてウンベラータやベンジャミン、パキラなどがあります。
観葉植物を自宅のインテリアに取り入れると、お部屋がぐっとおしゃれな空間になります。
植物が部屋の中にあるのは、日々の生活の癒しにもなりますね。
さらに観葉植物には、空気を清浄化する作用があると言われています。
植物は二酸化炭素を吸収し、酸素を作り出し光合成します。
また植物には抗菌作用があり、お部屋の空気清浄効果が期待できます。
エコプラントと呼ばれる一部の観葉植物は、ホルムアルデヒドなどの有害な化学物質を取り除く働きをもっていると言われています。
エコプラントとは室内の空気をきれいにする植物で、サンセベリアやベンジャミンなどがあります。
このように観葉植物には観賞用やインテリアとしてだけでなく、マイホームでの生活を快適にするメリットもあるのです。

マイホームをおしゃれにする!観葉植物の飾り方とは?

次にマイホームに観葉植物をおしゃれに取り入れる、飾り方のテクニックをご紹介します。

おしゃれな飾り方その1:空間の余白に配置する

メインとなる大きな観葉植物は、室内の余白になっている部分に配置するのがポイントです。
部屋の隅などインテリアの邪魔にならない場所に置くことで、観葉植物が浮いてしまうことなく一体感が生まれます。
観葉植物は形や大きさが成長によって変わることも考慮して置き場所を決めましょう。

おしゃれな飾り方その2:鉢カバーを使用する

観葉植物をおしゃれに取り入れるには、鉢カバーもポイントです。
鉢カバーはいろいろな色や素材があるので、お部屋のインテリアのテイストと合わせて選びましょう。

おしゃれな飾り方その3:ハンギングで飾る

エアプランツなどは、ハンギングで天井から吊るして飾るのもおすすめです。
観葉植物を置くスペースがあまりない場合でも飾りやすいですね。

要チェック|2000万円以下物件

まとめ

今回はマイホーム購入を検討されている方に向けて、観葉植物のメリットとおしゃれな飾り方をご紹介しました。
マイホームに観葉植物を取り入れると、おしゃれな空間になるだけでなく空気を浄化する効果も期待できます。
日当たりや生育環境にも考慮しながら、観葉植物を取り入れてみましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|普段からできる台風対策とは?接近した際の行動にも気を付けよう   記事一覧   藤沢市の各種情報を配信するふじさわメールマガジンとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台615② 新築戸建

藤沢市湘南台615② 新築戸建の画像

価格
5,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目
交通
湘南台駅
徒歩13分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

トップへ戻る