株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > ぜひ利用したい!藤沢市でおこなっている生涯学習人材バンクとは?

ぜひ利用したい!藤沢市でおこなっている生涯学習人材バンクとは?

≪ 前へ|藤沢市が情報発信!育児が楽しくなる子育てガイド   記事一覧   宅配ボックスのあるマンションのメリットとは?注意点も紹介|次へ ≫

ぜひ利用したい!藤沢市でおこなっている生涯学習人材バンクとは?

埼玉県の西にあり、人口の多い埼玉県のなかでも人口ランキング5位に入るほど大きな街、藤沢市では生涯学習人材バンクというコミュニティー活動「湘南ふじさわ学びネット」を積極的に導入しています。
聞き慣れない「生涯学習人材バンク」についての説明と、気になる利用方法や人材バンクへの登録方法をくわしく紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ぜひ利用したい!藤沢市で活躍している生涯学習人材バンクとは?

生涯学習人材バンクとは自分の特技や趣味を人に教えてみたい人と、特技や趣味の幅を広げたい人を繋ぎ合わせるコミュニティーのことです。
藤沢市だけではなく日本全国さまざまな市町村でも取り組んでいるコミュニティーの一つで、地域によって活用方法や料金が大きく異なります。
藤沢市の住民の場合、料金は施設利用料と、講師の交通費、材料費などが発生した場合のみ負担なので、講師への受講料や謝礼金は原則発生しません。
地域によって受講料や謝礼金が発生することも多いので、藤沢市に住めば低予算で趣味や習い事の幅を広げられます。
生涯学習人材バンクに登録している分野は語学や教養はもちろん、スポーツやパソコンなど種類が豊富です。
インターネットで登録している習い事やサークルを検索可能なので、気になる方は気軽に調べてみてください。

藤沢市の生涯学習人材バンクに登録する方法とは?申込み方法も知っておこう

藤沢市の生涯学習人材バンクを利用する条件は住民のみ、または半分以上が住民のグループ団体のみです。
チャレンジしたい習い事やサークルを決めて、習い事を実施する予定の日の15日前までに申込書を提出すると、みなさんの要望にマッチした講師を紹介してもらえます。
申込書は各市民センターや生涯学習総務課、図書館などの「湘南ふじさわ学びネット」に添付していますので、記入のうえFAXや郵送などで生涯学習総務課へ提出してください。
登録後は講師と電話でのやりとりができて、不安なことを聞け、スケジュール計画の確認がとれます。
会ったことがない人に教えてもらうのは抵抗がありますが、講師が登録制であることと、市の担当者がしっかりサポートするので、一般的な習い事より安心してチャレンジできます。

おすすめ物件情報|藤沢市の物件一覧

まとめ


●市民、または市民半分以上を含む団体は受講料が発生しない
●15日前までに申込書を提出するだけで簡単
●習い事やサークルの幅が広いので楽しくチャレンジできる


このコミュニティーは、仕事が忙しくて今まで習い事とは無縁だったり、育児が落ち着いて自分の時間を作りたいと思ったりしているみなさんの活動の一歩をサポートしてくれます。
藤沢市在住の方や、これから引越しを検討されている方は、ぜひ生涯学習人材バンクの活用を検討してください。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|藤沢市が情報発信!育児が楽しくなる子育てガイド   記事一覧   宅配ボックスのあるマンションのメリットとは?注意点も紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

エスタテラ湘南台プラザタワー

エスタテラ湘南台プラザタワーの画像

価格
5,790万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県藤沢市湘南台4丁目7-2
交通
湘南台駅
徒歩4分

トップへ戻る