株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 藤沢市御所見地区はハイキングコースが充実!おすすめコース2選

藤沢市御所見地区はハイキングコースが充実!おすすめコース2選

≪ 前へ|新築住宅を購入するなら主婦目線で選ぼう!家事がしやすい間取りとは?   記事一覧   藤沢市の湘南台地区には地元民に人気の温泉があります!|次へ ≫

藤沢市御所見地区はハイキングコースが充実!おすすめコース2選

景色を楽しめて運動にもなるハイキングは、心身の健康を保つために効果的です。
藤沢市の御所見地区は、ハイキングコースが充実していますから、ハイキングが好きな方にピッタリの地域でしょう。
そこで今回は藤沢市御所見地区でお住まいを探している方に向けて、おすすめのハイキングコース「御所見・葛原コース」と「獺郷・打戻コース」をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

藤沢市御所見地区でおすすめのハイキングコース①御所見・葛原コース

藤沢市にある「御所見」の名前は、菖蒲沢に昔あった御所見塚に由来しており、葛原・菖蒲沢・用田・打戻・宮原・獺郷が「御所見地区」と呼ばれています。
御所見・葛原コースは、その御所見地区のうち、葛原を中心に歩くコースです。
まず、小田急江ノ島線の長後駅からバスで10分ほどの場所にあるバス停「葛原」から、ハイキングがスタートします。
庚申塔群や浄土院、乗福寺などを巡るコースのなかで、とくに押さえたいスポットが「滝不動」。
こちらは明滝山長盛寺の跡にあるお堂で、慶安5年に村人であった与右衛門の夢に不動明王が現れ、お告げに従って探索すると境内の滝から不動明王像が見つかったと伝えられています。
そして領主の長田重正が病気になった際、その霊験のおかげで治ったため、翌年にお堂が建てられたそうです。
スタート地点から40分ほど歩くと到着しますから、休憩を兼ねて見学してみましょう。
ゴールはバス停「御所見中学校前」で、ここから長後駅まではバスで15分ほどです。
コース通りにたどると全部で76分ほどかかりますから、観光スポットに立ち寄ったり、道中の景色を楽しんだりしながら歩きましょう。

藤沢市御所見地区でおすすめのハイキングコース②獺郷・打戻コース

獺郷と打戻は、市の北西部に位置し、御所見地区のなかでも緑の豊かな地区です。
発掘調査によって、旧石器時代から近代までの遺跡が発見されており、古くから集落があったことがわかっています。
そんな旧跡がある獺郷・打戻コースのスタートは、JR相模線の寒川駅。
バス停「寒川駅入口」からバスに乗り、8分ほどの「小谷」から歩き始めましょう。
このコースの見どころは、相模国十三社のひとつである「宇都母知神社」です。
古い歴史を感じるこちらの神社は、高台にあるため見晴らしがよいことも特徴。
獺郷・打戻コースは、全部で1時間半ほどかかりますから、休憩しながら無理のないように歩きましょう。
帰りは「慶応大学」のバス停から、湘南台駅や辻堂駅にアクセスできます。

おすすめ物件情報|藤沢市の物件一覧

まとめ

藤沢市の御所見地区でハイキングにおすすめのコースを2つ、ご紹介しました。
自宅近くに気持ちよく歩けるハイキングコースがあると、心身ともに健康を保てそうですね。
お住まいをお探しの方は、ぜひ御所見地区を候補地のひとつとしてご検討ください。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|新築住宅を購入するなら主婦目線で選ぼう!家事がしやすい間取りとは?   記事一覧   藤沢市の湘南台地区には地元民に人気の温泉があります!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


湘南台1丁目 新築戸建て

湘南台1丁目 新築戸建ての画像

価格
5,380万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台1丁目25-14
交通
湘南台駅
徒歩5分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る