株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 固定資産税の概要と購入した不動産の支払い金額やタイミングなどを解説!

固定資産税の概要と購入した不動産の支払い金額やタイミングなどを解説!

≪ 前へ|競売物件を購入するのはあり?メリットとデメリットをご紹介!   記事一覧   神奈川県藤沢市にある神奈川県立湘南台高等学校の概要や特色をご紹介!|次へ ≫

固定資産税の概要と購入した不動産の支払い金額やタイミングなどを解説!

不動産購入をした際には、その購入した不動産にかかる固定資産税の支払いもしなければなりません。
今回はまず固定資産税の概要について解説したうえで、購入した不動産の固定資産税額はいくらになるのか、いつ支払わなければいけないのか、それらについてもご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時にかかる費用のひとつ!固定資産税とは?

固定資産税とは、所有する固定資産に対して課せられる税金のことです。
不動産購入をした段階でその不動産の所有者になるため、購入した不動産の固定資産税を支払う必要があります。
ちなみに固定資産とは土地や建物だけでなく事業用のパソコンやコピー機などの償却資産も含まれますが、不動産購入に関する固定資産税の話ですので、土地と建物の固定資産税に的をしぼって解説します。

不動産購入の際にかかる固定資産税の金額と計算方法について

さて、先ほど「不動産を購入した段階で固定資産税を支払う必要がある」と解説しましたが、実は法的な解釈は少し異なります。
法的には「固定資産税は毎年1月1日時点での不動産所有者に課せられる」ということになっているため、たとえ不動産購入をしたとしても、その年の固定資産税を納税するのはそれまで所有していた売主なのです。
しかし不動産売買の実務上では、ほとんどが「不動産引渡し日の前後に分けての日割り計算をして、引き渡し日以降の固定資産税は買主が支払う」という計算方法をとっています。
売主と買主の交渉によっては、不動産購入年の固定資産税は売主が全額支払ってくれる場合もまれにありますが、基本的にはあくまで日割り計算による清算です。
ちなみに固定資産税を日割り計算する際の起算日は1月1日と4月1日の2種類が存在していますが、関東地方の起算日は1月1日です。

不動産購入の際にかかる固定資産税はいつ支払えば良いのか?

不動産購入の際にかかる固定資産税は、引き渡し日から年末までの日割り計算した清算金を売主に支払う形になりますが、そのタイミングはいつなのでしょうか。
いつ清算金を支払うかは売買契約の際に取り決めますが、ほとんどのケースでは引き渡し日に買主が売主に精算金を支払い、売主は買主から預かった清算金も含めて、その年の固定資産税を納付するという形になります。
そして翌年からは、買主が固定資産税納付書の納付期限までに納付することとなります。

まとめ

不動産購入の際の固定資産税は、物件引き渡し日から年末までにかかる分を日割り計算したうえで、買主が売主に支払うという形になるのが基本です。
翌年からは納付書が自宅に届きますので、納付期限を守って納付していきましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社ファインドホームへの問い合わせはこちら


株式会社ファインドホーム メディア編集部

弊社は、藤沢市の戸建てや未公開物件など、お客様のニーズにマッチした物件情報をご提供してまいります。お住まい探しや物件選びでお悩みの方のお手伝いをするため、当サイトのブログでも不動産情報や周辺環境等の記事をご紹介しています。


≪ 前へ|競売物件を購入するのはあり?メリットとデメリットをご紹介!   記事一覧   神奈川県藤沢市にある神奈川県立湘南台高等学校の概要や特色をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

エスタテラ湘南台プラザタワー

エスタテラ湘南台プラザタワーの画像

価格
5,790万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県藤沢市湘南台4丁目7-2
交通
湘南台駅
徒歩4分

トップへ戻る