株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 藤沢市で土地建物を売る理由とは?実勢価格が高い?

藤沢市で土地建物を売る理由とは?実勢価格が高い?

≪ 前へ|一棟マンションを売却するときのポイント!高く売るためにどうしたらいい?   記事一覧   子どもと一緒に過ごせる施設!いすゞプラザとは?|次へ ≫

土地や建物を売る際はできるだけ高く売ることを考える方が多いかと思います。

 

おそらく、ほとんどの方がそうではないでしょうか。

 

神奈川県藤沢市では、土地や建物を売る方が増えてきているのです。

 

では、どんな理由で売却する方が多いのか、その理由について今回はご紹介していきます。

 

これから神奈川県藤沢市で土地や建物を売ろうと考えている方は是非参考にしてみてくださいね。


藤沢市で土地建物を売る理由とは?実勢価格が高い?


藤沢市で土地建物を売る理由とは①住み替えと資産整理

 

藤沢市で土地建物を売却する理由はどんなものが多いのでしょうか。

 

実際に見ていきましょう。

 

<住み替えと資産整理>

土地建物を売る一般的に多い理由は、新しい家への住み替えや転勤があるからなどです。

 

次に多いのが、不動産を相続したものの使い道がないため売ることにした、などが考えられます。

 

これらをまとめると、売却する理由に多いのは住み替えと資産整理目的です。

 

資産整理についてさらに踏み込んだ話をすると、相続した不動産を売却しないまま放置しておくととんでもないリスクを抱えることになりかねません。

 

そのリスクとは、物件そのものの資産価値が落ちていき売却額も同時に落ちていってしまうことです。

 

放置した末に売却する場合、相続した当初と比べ価値もかなり低下し売却額も大きく低下してしまっています。

 

こういったリスクがあるため、早めに売ってしまおうと考える方が多くいるのです。

 

他にも、不動産は所有しているだけで利用していなくても税金がかかります。

 

その税金というのが「固定資産税」。

 

この税額も決して安いものでなく、たとえば、評価額が2,000万円の利用していない土地を所有していたとするならば、毎年28万円もの税金を納めなくてはいけないのです。

 

所有しているだけなのに税金を払うなんてただお金が無駄になるだけですよね。

 

こういったことにならないためにも、相続したけど利用する予定のない不動産は早めに売却するのが大切です。

 

藤沢市で土地建物を売る理由とは②実勢価格

 

どういった売却理由が多いのか把握したところで、ここからは藤沢市の公示地価や実勢価格についてご紹介します。

 

<実勢価格が安定して高い>

藤沢市湘南台の公示地価は4丁目2番17の地点で269,000(円/㎡)です。

 

路線価から見てみても、実施価格が安定して高い特徴があります。

 

このような理由から、藤沢市で土地建物が高く売れるため、資産整理や住み替えのために土地建物を売却する人が増えてきているのです。

 

まとめ

 

神奈川県藤沢市で土地建物を売る理由や公示地価などについてご紹介してきました。

 

土地建物の売却を考えている方は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。


私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。

 

不動産売却に関するご相談も、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|一棟マンションを売却するときのポイント!高く売るためにどうしたらいい?   記事一覧   子どもと一緒に過ごせる施設!いすゞプラザとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


湘南台1丁目 新築戸建て

湘南台1丁目 新築戸建ての画像

価格
5,380万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台1丁目25-14
交通
湘南台駅
徒歩5分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る