株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 子どもに優しい藤沢市!行政主体の子育て支援が充実している所です

子どもに優しい藤沢市!行政主体の子育て支援が充実している所です

≪ 前へ|マンションを売却した時の確定申告はどうしたらいいのか詳しく解説   記事一覧   新築の家を子供が汚す!どうしたらいい?具体的な対策方法を解説|次へ ≫

子育てをするのならば、子どもに優しい地域がいいと思われている方も多いのではないでしょうか。

 

藤沢市の子育て支援は行政からの働きかけが大きく、安心して子育てができる場所になっています。

 

藤沢市は子育て支援の支援内容も充実しています。

 

行政が子育てを大切に考えている表れなのかもしれませんね。


子育て


 

子育て支援はどんな内容?給付金もあわせて紹介


 

では藤沢市の行政が行なっている子育て支援には具体的にどんなものがあるでしょうか。

 

藤沢市では子育てアプリというものがあり、子育て中の方が自由に使えます。

 

子育てのイベントや予防接種などのお知らせが届いたり、写真や成長の日記を家族間で共有できる優れものです。

 

また、母子手帳とも一部連携していますので、とても便利に使えるようです。

 

その他、藤沢市では年齢に合わせた健診の他に、子育て教室というものが開催されていて、離乳食やアレルギー食などの食の教室が行われています。

 

それに、ブックスタートという活動も行われています。

 

これは赤ちゃんに絵本をプレゼントするという活動です。

 

この活動はすべての行政で行われている訳ではないので、藤沢市の子育て支援は充実していることが分かりますね。

 

また、藤沢市の他の子育て支援策には、給付金の支援としては児童手当などもありますが、ここでお伝えしたいのは幼児二人同乗用自転車購入費補助制度というものです。

 

残念ながら、この制度は平成30年を持って終了してしまいましたが藤沢市では子育てを大切に考えていることが分かりますね。

 

行政への給付金手続きの仕方は?


 

藤沢市には子育て給付課というものがあります。

 

ここでは子育てに関する給付金のことを相談したり、また、給付金に関する手続きなどすべてを取りまとめています。

 

児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当などの子育てに関する手当の給付や、医療費の助成、子育て世帯による生活に関する助成など、こちらでまとめて手続きすることができます。

 

もちろん分からないことや手続きについてもここで教えてもらうことができますので、給付金の交付がある方はこの子育て給付課に行ってみてくださいね。

 

子育ての忙しい時期に行政にこのような課があるのはとてもありがたいのではないでしょうか。

 

このような子育て支援が全国の行政に広がるといいですね。

 

まとめ


今回は藤沢市の行政が関わっている子育て支援についてお伝えいたしました。

 

藤沢市は様々な子育て支援が充実していて、子育てがしやすい場所と言われています。

 

子育てをしている世帯にとって、行政とともに子育てをするととても心強いのではないでしょうか。


私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。

 

気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください

 

≪ 前へ|マンションを売却した時の確定申告はどうしたらいいのか詳しく解説   記事一覧   新築の家を子供が汚す!どうしたらいい?具体的な対策方法を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

エスタテラ湘南台プラザタワー

エスタテラ湘南台プラザタワーの画像

価格
5,790万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県藤沢市湘南台4丁目7-2
交通
湘南台駅
徒歩4分

トップへ戻る