株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 藤沢市でおこなっている美化活動とは?ボランティアも募集中

藤沢市でおこなっている美化活動とは?ボランティアも募集中

≪ 前へ|サンルームとはどんな部屋?マイホームに設置するメリット・デメリット   記事一覧   藤沢市の電子博物館みゆネットふじさわとは?気軽に歴史研究を学ぼう|次へ ≫

神奈川県藤沢市では、自分たちが住む街をより綺麗で快適に暮らせることを目的に、街と人々が協力して取り組む「美化活動」がおこなわれています。

 

ゴミ投棄や街の景観を損なう落書き、分煙するための喫煙所の設置など、日ごろ自分たちが住んでいる街を綺麗にするために、たくさんの人が参加して美化活動に努めています。

 

この記事では藤沢市でおこなわれている美化活動の内容や、街を綺麗にするためのボランティア募集についてご紹介していきます。

 

藤沢市でおこなっている美化活動とは?ボランティアも募集中


藤沢市でおこなっている美化活動とは

 

神奈川県藤沢市でおこなっている美化活動とは、河や海岸の清掃や街の落書きを消す取り組み、より住みやすい街を目的とした環境条例の設定などがおこなわれています。

 

藤沢市には境川、柏尾川、引地川などの河川が流れていますが、これからの河では古くより市民の憩いの場・レクリエーションの場として親しまれてきました。

 

そんな大切な自然の景観を守るために、藤沢市は「河川をきれいにする都市」とすることを宣言し、ボランティアによって美化活動がおこなわれています。

 

また、相模湾岸13市町などの共同出資によって「かながわ海岸美化財団」が設立され、年間で約15万人が海岸のボランティア清掃をしています。

 

このほかに「藤沢市きれいで住みよい環境づくり条例」が定められ、街から落書きを消すためのイベントや、ゴミゼロクリーンキャンペーン、喫煙所のパーテーション設置などの活動もしています。

 

藤沢市の美化活動ではボランティアを募集中

 

藤沢市ではより住みやすいクリーンな地域を目指して、街の清掃などのボランティアを募集しています。

 

参加する場合は藤沢市ボランティア清掃実施要項に基づき、ゴミ袋の提供や拾ったゴミの回収支援もおこなわれますので、誰でも気軽に清掃活動に参加できます。

 

地域清掃ボランティアの申し込み方法とは、藤沢市のホームページから申込書をダウンロードし、必要事項を記入した上で郵送またはファックスで申し込めます。

 

個人だけでなく地域や会社、サークルなどの団体でも申し込めますので、自分たちが住む街のゴミ拾いや海岸・河川の清掃などの美化活動に気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

神奈川県藤沢市ではよりクリーンで暮らしやすい街を目指して、さまざまな美化活動がおこなわれています。

 

河川や海岸などの自然を守る活動や、街のゴミ拾い、落書きを落とすイベントなどがおこなわれていますので、ぜひボランティアにも参加してみてはいかがでしょうか。


私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。

 

気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|サンルームとはどんな部屋?マイホームに設置するメリット・デメリット   記事一覧   藤沢市の電子博物館みゆネットふじさわとは?気軽に歴史研究を学ぼう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


藤沢市湘南台615② 1号棟

藤沢市湘南台615② 1号棟の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目15-9
交通
湘南台駅
徒歩13分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る