株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 藤沢市の市民活動プラザむつあいとは?実施内容や利用方法をご紹介

藤沢市の市民活動プラザむつあいとは?実施内容や利用方法をご紹介

≪ 前へ|家には換気が必要な理由とは?換気扇の種類についても知っておこう   記事一覧   藤沢市の湘南台公園で1日遊ぼう!広場施設の概要や楽しみ方をご紹介|次へ ≫

神奈川県藤沢市では、市民が「こんなことをしたい」と思うことをサポートする「市民活動プラザむつあい」という取り組みがあります。

 

自分が住んでいる地域やこれからお引越しを考えている地域では、市民がどのような活動や交流を図っているのか気になりますよね。

 

この記事では、藤沢市がおこなっている「市民活動プラザむつあい」の内容や、参加するための利用方法、これまで実施された活動内容についてご紹介していきます。

 

藤沢市の「市民活動プラザむつあい」とは?


藤沢市の市民活動プラザむつあいとは?実施内容や利用方法をご紹介


 

藤沢市の北部にある「市民活動プラザむつあい」とは、市民の希望やこんな活動をしたいと思っている方のサポートをおこなっている施設です。

 

どうにか解決したいと思っている地域課題や、ちょっとした時間で参加できるボランティアなど、地域の方々が交流し、意見や情報の共有でより暮らしやすい街にしようと試みる取り組みがおこなわれています。

 

「市民活動プラザむつあい」のスペースを利用するには、公益的な市民活動をおこなっているか、これから始めたいと思っている方で、藤沢市民活動センターまたはプラザむつあいでの登録が必要となります。

 

プラザに地域の人が集まることで仲間が集い、さまざまな方との意見交換でよりワクワクした場を作る、そんな地域の暮らしやすさや発展を願った取り組みがおこなわれています。

 

藤沢市の「市民活動プラザむつあい」の実施内容

 

藤沢市の「市民活動プラザむつあい」では、地域の景観を楽しむ活動や、身近な仕組みを知って活用するなど、さまざまな取り組みが実施されています。

 

2019年10月に実施された「プラザdeカフェ コーヒー豆から見えたSDGs」では、専門知識を持った講師がコーヒー豆の育成や生産地の様子など、普段なかなか知り得ない情報を提供する講座がおこなわれました。

 

専門知識を知るだけでなく、美味しいコーヒーの淹れ方が学べるなど、情報と知識、そして普段の生活でも取り入れられる講座活動となりました。

 

また、「地域の緑を楽しもう」の活動では、駅前でのロータリーで植栽をおこなっており、自分たちが住む街を色とりどりの花で綺麗にする取り組みがおこなわれています。

 

このほかにも、外国人による日本語スピーチ大会や、活動を始めたばかりの団体がこれから広報活動をおこなうための講座など、「市民活動プラザむつあい」ではバラエティ豊かな活動が実施されています。

 

まとめ

 

神奈川県藤沢市にある「市民活動プラザむつあい」とは、地域の住民がやってみたい取り組みや活動を支援、お手伝いする施設です。

 

プラザでは今までさまざまな活動が実施されており、地域に根付いた取り組みがおこなわれていますので、ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

 

なお、新型コロナウイルスの影響で「市民活動プラザむつあい」の開館日などが変更になる場合がありますので、HPから最新情報をご確認ください。

 

私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。

 

気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
≪ 前へ|家には換気が必要な理由とは?換気扇の種類についても知っておこう   記事一覧   藤沢市の湘南台公園で1日遊ぼう!広場施設の概要や楽しみ方をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


湘南台1丁目 新築戸建て

湘南台1丁目 新築戸建ての画像

価格
5,380万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台1丁目25-14
交通
湘南台駅
徒歩5分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る