株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしの女性におすすめする間取りについて

一人暮らしの女性におすすめする間取りについて

≪ 前へ|藤沢市の御所見地区にある御所見愛児園を紹介!園の概要や一日の流れ   記事一覧   女性のお部屋探しで重視されている条件とは|次へ ≫

一人暮らしの女性におすすめする間取りについて

一人暮らしをすることになって部屋を借りるとき、間取りで迷うことはよくあることです。
いざ住んでみると、もう少し広いほうが良かった、部屋の数が多かったなど後悔することもあり、慎重にならざるを得ません。
一人暮らしの女性の場合、1Kが人気とされていますが、1Rや1DKにも需要があります。
いずれの場合もメリットとデメリットがありますので、しっかり確認してみましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

1Rは一人暮らしの女性におすすめの間取り

1Rはワンルームという、キッチンとリビングに仕切りがない一部屋だけのシンプルな間取りを指します。
1Rのメリットは何と言っても家賃を安く抑えられることです。
これは他の間取りと比較してもっとも安く、家賃を少しでも安く済ませたい方にはおすすめです。
居住空間として見た場合のメリットとしては、仕切りがないことで広々と使えるという点が挙げられます。
また、部屋の汚れが気になっても掃除が簡単にでき、いつもキレイに保てるというのもメリットです。
しかし、1Rのデメリットは居住空間が玄関から丸見えであるという点。
仕切りがないため、郵便配達などがあれば玄関から部屋がほぼすべて見られてしまいます。
生活する上でのデメリットとしては、料理の匂いが部屋中に広まってしまう、という点が挙げられます。
キッチンも狭く、最低限の広さしかありませんので、料理が趣味の方にはおすすめできません。
総じて1Rにおすすめなのは、家賃を抑えたい方や、あまり自炊をしない方と言えるでしょう。

女性にもっともおすすめの間取りは1K

1Kは部屋が一つで、他に独立したキッチンがある間取りを指します。
現在、1Kは女性の一人暮らしにもっとも人気の間取りとされ、需要が高まっています。
1Kが一人暮らしの女性に人気な理由は、料理の匂いが部屋中に広がらないところであり、1Kのメリットです。
1Rで料理をしてしまうと、服などにも匂いが移ってしまうことがあるため、女性としては我慢ならないところでしょう。
しかし1Kの場合は、キッチンとリビングは独立しているため、匂いが広がることはありません。
そのため、料理が好きな方や自炊を頻繁にする方にはおすすめの間取りです。
また、誰かを部屋に招くとき、トイレの音が相手に聞こえにくいというのも女性にとってはメリットです。
デメリットとして挙げられるのは、1Rと同じ広さの部屋でも仕切りがある分部屋が狭く感じられるという点です。
また、家賃も1Rと比べると割高になってしまうというのも無視できないデメリットと言えます。
もう少し広い部屋がいいという場合には、1DKの部屋がおすすめです。
DKとはダイニングキッチンのことで、1DKは1Kと部屋の数は同じですが、キッチンが広く構えられています。
そのため、DKを食事スペースにすることで、部屋を広く使うことができます。

まとめ

1Rも1Kも女性に人気のおすすめ間取りと言えます。
しかし、メリットとデメリットがそれぞれ異なるので、自分にはどちらが向いているかを判断する必要があります。
自分のライフスタイルがどんなものかを把握して、よりよい間取りを選ぶようにしましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|藤沢市の御所見地区にある御所見愛児園を紹介!園の概要や一日の流れ   記事一覧   女性のお部屋探しで重視されている条件とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


湘南台1丁目 新築戸建て

湘南台1丁目 新築戸建ての画像

価格
5,380万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台1丁目25-14
交通
湘南台駅
徒歩5分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る