マイナンバーカードは給付金のオンライン申請に活用でき、申請窓口に人が殺到しているという話題で世間をにぎわせたことも記憶に新しいでしょう。
この記事では藤沢市のマイナンバーカードが申請できる窓口、オンライン申請にスポットをあてて解説しています。
マイナンバーカードをまだ使いこなせていない、オンライン申請について知識を深めたいという人はぜひ読んでみてください。
藤沢市でマイナンバーカードを作るなら!窓口で申請する方法を解説
新型コロナウイルスの給付金を受け取るのにマイナンバーが必要になるなど、マイナンバーやマイナンバーカードは私たちの生活に浸透しつつあります。
マイナンバーカードは市役所に赴く、もしくは郵送やパソコン、スマートフォンによるオンライン申請が可能です。
まずは窓口でのマイナンバーカード申請方法について解説しましょう。
窓口での手続きに必要な書類は下記の4つです。
●本人確認書類
●マイナンバー通知カード
●個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
●顔写真(直近の6ヶ月以内に撮影した縦4.5×横3.5cmの写真/無帽で正面を向いた無背景のもの)
なお、代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類と、代理人を証明する書類が必要になります。
受け取り方法は郵送と窓口受け取りの2通りから選べますが、いずれも申請から受け取りまで2~3ヶ月かかるという点は頭に置いておきましょう。
また、窓口でマイナンバーカードを受け取る場合は返送された交付通知書(個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書)と通知カード、本人確認書類が必要になります。
通知カードを持っているか否かで、必要となる本人確認書類が違ってくる点も要注意です。
ちなみに窓口での申請は受け取りが郵送であっても、窓口であっても交付までに2~3ヶ月程度の時間を要します。
少しでも早く受け取りを希望される人は、オンライン申請についても検討してみてください。
藤沢市でオンライン申請を使ってマイナンバーカードを作る方法
続いてオンライン申請について、その詳細な方法を見ていきましょう。
マイナンバーカードのオンライン申請は、下記の3つを用意してから申請にのぞむのがベストです。
●メールアドレス
●通知カード
●顔写真(データ/ファイルサイズは20KB~7MBまでのもので、幅480~6,000ピクセル×高さ480~6,000ピクセルのもの)
必要事項の記入内容は窓口での手続きと同じ内容です。
オンライン申請で使うメールアドレスは、フリーメールなど携帯やパソコンのメール以外でも使用できます。
しかし、不備があった際の連絡にも使われるものなのできちんと管理のできるものを使用するようにしましょう。
おすすめ物件情報|藤沢市の物件一覧
まとめ
藤沢市でマイナンバーカードを窓口、もしくはオンライン申請する方法についてみてきました。
新型コロナウイルスの影響もあり、今、窓口でマイナンバーカードを申請すると非常に時間がかかってしまいます。
今のうちから作って置こうと考える人は、ぜひオンライン申請にてマイナンバーカードを作ってみてはいかがでしょうか。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓