株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸に住むならぜひ引っ越し挨拶をしよう!必要性と手土産の相場とは

賃貸に住むならぜひ引っ越し挨拶をしよう!必要性と手土産の相場とは

≪ 前へ|マンションの低層階に住むなら防犯は必須!住む際の注意点と対策一覧   記事一覧   藤沢市の子育て支援事業「ファミリー・サポート・センター」とは|次へ ≫

賃貸に住むならぜひ引っ越し挨拶をしよう!必要性と手土産の相場とは

女性の一人暮らしなど、防犯上、引っ越し挨拶をあえてしないほうが良いケースもありますが、それでも引っ越し挨拶にはいくつかメリットがあります。
この記事では、引っ越しの挨拶がどうして必要かを解説し、手土産についてもどういったものが好まれるのか、タイミングについても解説しています。
挨拶をするか迷っている、初めて引っ越し挨拶をするという人はぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

引っ越しの挨拶はどうして必要?賃貸住まいのケースを検証

正直言って面倒であっても、引っ越しの挨拶はやっておくことをおすすめします。
理由は、引っ越しの挨拶がきっかけで今後の住みやすさが左右されるからです。

子どものいる家庭ならトラブルの未然防止につながる

賃貸マンションなど、子どもが住んでいてもかまわないとしている物件は多数あります。
しかし、それでも実際に子どもがいると生活音は大きくなりがちで、そうした騒音がトラブルに発展するケースが多いのも事実です。
引っ越しの挨拶をしておくことで、事前に近隣住民に断りが入れられるほか、相手にとっても広い心を持ってもらえるキッカケを作れるでしょう。

災害時に助け合える

日頃からご近所付き合いをしておけば、有事の際に安心です。
特に地震や水害など、非難が必要となる災害が起きた場合は近隣住民との連携が必要となってくる場面もあるでしょう。
ただし、冒頭にもお伝えした通り女性の一人暮らしなど引っ越しの挨拶を避けたほうが良いパターンもあります。
メリットはあるものの、挨拶がきっかけで自分が女性の一人暮らしだと周りにアナウンスする必要もありません。

賃貸の引っ越し挨拶で手土産はどうすれば良い?

引っ越しの挨拶に携えるべき、ベストな手土産は2つです。
1つは洗濯洗剤や台所用洗剤といった、日用品でしょう。
個人の嗜好に関係なく使ってもらえるもので、消耗品でもあることから使い終われば手元に残らないというメリットがあります。
2つ目は菓子折りです。
焼き菓子の詰め合わせなど、日持ちするものが無難でしょう。
いざ挨拶に行ったものの不在で渡すのが遅くなった場合にも安心です。
費用相場としては1,000円~1,500円程度でかまいません。
3,000円もするような高価なものはいらないでしょう。
ただし近隣のエリアの物価などから、特殊な地域の賃貸であれば相場が上がるケースもあります。
ご自身が住まうエリアの地域性などからベストな手土産が変わる場合もあるので、事前のリサーチをおすすめします。

まとめ

賃貸の引っ越し挨拶の必要性、ベストな手土産の品目とその相場について見てきました。
何かしらの理由がないのであれば、引っ越しの挨拶はやっておくほうが無難です。
特に子どもを持つ家庭には免罪符の効果もあります。
引っ越し挨拶を上手く活用して、住みよい住環境を整えましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|マンションの低層階に住むなら防犯は必須!住む際の注意点と対策一覧   記事一覧   藤沢市の子育て支援事業「ファミリー・サポート・センター」とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る