株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 注文住宅を購入するメリットとデメリットを解説!建売住宅との比較も!

注文住宅を購入するメリットとデメリットを解説!建売住宅との比較も!

≪ 前へ|マイホームの買い替えに最適なタイミングとは?   記事一覧   オール電化の賃貸物件に住むメリットとは?ガスとの違いや水圧についても解説|次へ ≫

注文住宅を購入するメリットとデメリットを解説!建売住宅との比較も!

一戸建てのマイホームを購入する際には、注文住宅にするか建売住宅にするかを決めなければなりません。
また、同じ注文住宅でもフルオーダーとセミオーダーというように注文の仕方が異なるため、しっかり確認しておく必要があります。
今回は、注文住宅とはどのようなものなのかを、購入するメリットとデメリットとともにご紹介しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

注文住宅とは?  

注文住宅とは、先に土地を購入し、その土地にどのような家を建てるかを自分たちで決めるもののことをいいます。
注文住宅には、すべてを自分たちで決める「フルオーダー」と、ある程度決められたパターンのなかから選ぶ「セミオーダー」があり、どちらにするかはそれぞれの自由です。
土地付きの建物として売られている建売住宅を選ぶ場合とは少し違った考え方になり、もちろん「どちらが良い」ということは一概には言えません。
どちらを選ぶべきかはそれぞれの考え方によるため、慎重に検討したほうが良いでしょう。

注文住宅を購入するメリット  

注文住宅のメリットは、建売住宅に比べて自由度が高く、より自分たちのこだわりを反映した家にできることです。
ほかのどこにも似たような家がない、世界に1つだけのマイホームを手に入れたいという方は、注文住宅を選んだほうが良いでしょう。
また、家が出来上がるまでの建築プロセスを見られるのも、注文住宅ならではのメリットです。
1つひとつの工程を自分たちの目で確認できるのは、「マイホームが建てられていく」という実感につながります。
また、手抜き工事などがおこなわれていないかをチェックできるメリットもあります。
家が建ってしまうと工事に不具合や問題があったとしても気付けないため、建築プロセスを確認できる注文住宅ならそういった不安も減らせるのではないでしょうか。

注文住宅を購入するデメリット  

注文住宅のデメリットは、コストが高くなりがちなことです。
最初からすべて出来上がっている建売住宅と違い、すべてを決めるのに時間がかかるため、その分、コストが増えていくのは当然です。
「気が付いたときには予算オーバーしていた」ということも多いので注意しましょう。
購入してすぐに住める建売住宅と違い、入居までに時間がかかることも注文住宅の特徴です。
また、実際に出来上がるまで完成図がわからないため、「住んでみたら思っていたのと違った」ということにもなり得ます。

まとめ

マイホームを購入する際に注文住宅を選ぶ際には、建売住宅と比較したうえでのメリットとデメリットをしっかりと確認しておく必要があります。
注文住宅を選択するのが本当に自分たちに合っているのか、家族でよく話し合っておくようにしましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|マイホームの買い替えに最適なタイミングとは?   記事一覧   オール電化の賃貸物件に住むメリットとは?ガスとの違いや水圧についても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

UTマンション

UTマンションの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
神奈川県大和市中央7丁目2-23
交通
大和駅
徒歩7分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

トップへ戻る