株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > オール電化の賃貸物件に住むメリットとは?ガスとの違いや水圧についても解説

オール電化の賃貸物件に住むメリットとは?ガスとの違いや水圧についても解説

≪ 前へ|注文住宅を購入するメリットとデメリットを解説!建売住宅との比較も!   記事一覧   家を上手に売却するために活用したい「ホームステージング」とは?|次へ ≫

オール電化の賃貸物件に住むメリットとは?ガスとの違いや水圧についても解説

賃貸物件を探していると「オール電化」と表記された物件を見かけることがあるはずです。
「初めてオール電化の家に住む」という方のなかには、オール電化にはどのようなメリットがあり、ガスとの違いとは何なのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、オール電化の賃貸物件とはどのようなものなのかをくわしくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

オール電化の賃貸物件に住む場合の電気代は?  

そもそもオール電化とは、家庭で使用するエネルギーのすべてを電気でまかなうシステムのことをいいます。
ガスを一切使用しないため、賃貸物件にはガスコンロやガス給湯器ではなく、IHクッキングヒーターや電気温水器・エコキュートなどが設置されているはずです。
オール電化の場合、深夜時間帯の電力が安くなっていることが多く、逆に、昼間の電気代が割高です。
そのため、昼間あまり家にいない方にとってはメリットが大きいのが特徴です。
このように、それぞれのライフスタイルによってオール電化が向いているかどうかが決まるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

オール電化とガスの違いとは?  

オール電化とガス併用にはそれぞれメリットとデメリットがあるため、よく比較しておくのがおすすめです。
たとえば、オール電化だと火を使わないので安全性が高く、熱源が電気のみなので光熱費の節約につながります。
一方、ガス併用の場合は火の取り扱いに注意しなければならないうえ、電気代とガス代それぞれの基本料金が必要です。
しかし、停電時でもガスコンロを使用できることや、IHクッキングヒーターと違って調理器具を選ぶ必要がないことなどのメリットもあります。
何を優先して考えるかによって、オール電化にすべきかガス併用にすべきかが変わってくるため、慎重に検討すると良いでしょう。

オール電化でエコキュートを導入した場合の水圧は? 

電気温水器よりも効率的にお湯を沸かせるシステムとして注目のエコキュートですが、給湯器をエコキュートにするとシャワーの水圧が弱くなるという特徴があります。
エコキュートは貯湯タンク内で作ったお湯を供給するシステムであり、水道水の水圧をいったん減圧させてから貯めています。
その分シャワーの水圧が弱くなってしまうのですが、実際にエコキュートを導入した方々の話を参考にすると「不便を感じるほどではない」という答えがほとんどです。
どうしても気になるようであれば、シャワーヘッドを低圧用のものに交換する方法もあるため、検討してみると良いでしょう。

まとめ

オール電化とはすべてのエネルギーを電気でまかなうシステムのことですが、そのメリットを感じられるかどうかはライフスタイルによって異なります。
ガス併用との違いやエコキュートの水圧などについても事前にしっかり確認しておき、賃貸物件に住み始めてから後悔することのないようにしましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|注文住宅を購入するメリットとデメリットを解説!建売住宅との比較も!   記事一覧   家を上手に売却するために活用したい「ホームステージング」とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,190万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る