不動産の売却を考えたときに、多くの方が気になるのが「物件に買主が見つかるかどうか」という点ではないでしょうか。
近年ネットや雑誌で話題の「ホームステージング」という方法を活用すれば、買主がより早く見つかる可能性が高まります。
そこで今回は、不動産の売却を検討されている方に向けて「ホームステージング」とは何か、その費用やメリットについてご紹介します。
家の売却に用いられる「ホームステージング」とは
「ホームステージング」とは、英語の「HOME(家)」と「STAGING(演出する)」を組み合わせた言葉です。
具体的には、売却や賃貸予定の不動産について、その内装を家具やインテリア雑貨などでコーディネートをして、物件の魅力をひきだす方法を言います。
ホームステージングは1970年代にアメリカではじまり、近年日本でも導入を検討する方が増えてきました。
DIYでおこなう方法もありますが、専門の業者にホームステージングを依頼することで、中古の物件をモデルルームのように演出ができ、より早い売却が期待できます。
ホームステージングをおこなって売却するメリット
ホームステージングの大きな特徴は、内覧時に買い手が受ける第一印象を大きく変える点にあります。
内覧時の印象は、購入の意思に大きく影響を及ぼすため、そこでいかに良い印象を与えるかが重要です。
また、物件の特徴や今後の生活に明確なイメージを与えられるホームステージングは、売却期間の短縮につながることも少なくありません。
ケースによっては高めの値段設定でも売却ができるため、費用を払ってホームステージングをおこなっても、結果的に利益を得られることがあります。
短期間で、かつ高めに売却したい場合はおすすめの方法です。
ホームステージングをおこなう場合の費用相場
ホームステージングをおこなうときは、居住中の家なのか、空き家なのかでその費用が異なります。
居住中の場合
現在居住している住宅についてホームステージングをおこなうケースでは、インテリアコーディネーターやホームステージャーなどの有資格者によるアドバイスを受ける方法が一般的です。
アドバイスに基づいて自分で室内を演出するため、その費用は約5万円程と少額で済みむことが多いです。
ただし、新たに家具を買ったり借りたりする場合には、別途費用がかかってくるため注意が必要です。
空き家の場合
空き家にホームステージングをおこなう場合は、ゼロから家具をレンタルしたり購入したりする必要があります。
家具を3か月レンタルするタイプのもので、15万円から30万円程度かかるのが相場です。
プロに頼んで建物全体をフルコーディネートするタイプでは、高額なもので100万円以上かかるケースもあるため、予算に合わせて選択しましょう。
まとめ
今回は、不動産の売却を検討されている方に向けて「ホームステージング」とは何か、その費用やメリットについてご紹介しました。
家を綺麗に演出するホームステージングを活用することで、素早くて高価格な不動産売却につながりますので、売却を考えている方はご検討ください。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓