株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入後のミストサウナの後付けについて解説!その方法や費用の目安は?

不動産購入後のミストサウナの後付けについて解説!その方法や費用の目安は?

≪ 前へ|不動産購入の有力な選択肢!スマートハウスのメリットとデメリットとは   記事一覧   不動産購入前に知りたい!レンジフードの種類や選び方を解説|次へ ≫

不動産購入後のミストサウナの後付けについて解説!その方法や費用の目安は?

不動産購入をした後に「やはりミストサウナを設置しておくべきだった」と気づき、後付けしたいと考える方は少なくありません。
今回はそんな方のために、ミストサウナの後付け設置の方法や、おおまかな費用目安などについて解説しますのでぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入後にミストサウナを後付け設置する方法は?

不動産購入後にミストサウナを後付け設置する方法としてはまず「ミストサウナ機能付きの浴室暖房乾燥機を設置する」ものが挙げられます。
天井に埋め込むタイプなら見た目スッキリでジャマにならず、乾燥機能も使えるのでミストサウナ後の湿気によるカビ発生リスクを抑えられます。
壁掛けタイプのミストサウナ機器を設置する、という方法も便利ですが、こちらは設置位置が「屋外に面した壁側」であることが大原則となるので、この面に窓がある場合、窓の上のスペースが狭いと設置できないこともあります。
また、どちらの方法も配管分岐工事などが必要です。
比較的簡易なミストサウナ設置法としては、風呂場内の水栓を分岐するだけで取付けられる「簡易取付けユニット」の利用も挙げられます。
そしてさらに簡易的なミストサウナ導入法としては「シャワーヘッドをミストサウナ機能付きのものに替える」という手もありますよ。

不動産購入後のミストサウナ後付け設置にかかる費用の目安は?

続いては、不動産購入後のミストサウナ後付け設置にかかる費用の目安を見てみましょう。
まずミストサウナ機能付きの浴室暖房乾燥機を設置する場合は、機器代として10万~45万円(20万円台のものが主流です)、そして工事費用が10~20万円ほどかかります。
壁掛けタイプは機器代としておおむね10万円前後、工事費用は3~5万円といったところでしょう。
ただし、これはあくまで熱源機不要タイプを選んだ場合の費用相場です。
浴室暖房機能をつけるために「熱源機も購入・設置する」となると費用は数十万単位でハネ上がりますので注意しましょう。
簡易取付けユニットの場合は機器代が5万円前後、工事費用2万円程度が相場です。
そしてシャワーヘッドをミストサウナ機能付きのものに替える場合は工事する必要がないため商品代だけでOKなので、かかる費用は1~数万円程度で済むでしょう。
今回ご紹介した費用相場はあくまでおおまかなものであり、実際の機器代や工事費用は選ぶ機器や工事内容によって異なります。
詳しくは見積もりを取って確認しましょう。

まとめ

今回は不動産購入後のミストサウナ後付け設置について、その方法や費用目安などを解説しました。
どの方法を選ぶかは「自分が求める機能・性能と費用のバランス」を考えて検討することをおすすめします。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産購入の有力な選択肢!スマートハウスのメリットとデメリットとは   記事一覧   不動産購入前に知りたい!レンジフードの種類や選び方を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る