株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入を考えている方は必見!オープンキッチンとは?

不動産購入を考えている方は必見!オープンキッチンとは?

≪ 前へ|不動産購入における登記事項証明書とは?取得方法も解説   記事一覧   マンション購入時に知っておきたいカップボードの種類と選び方とは?|次へ ≫

不動産購入を考えている方は必見!オープンキッチンとは?

不動産購入を検討する際、どのような構造や間取りにするのか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。
なかでも、どのようなタイプのキッチンにするのかは、とくに料理が好きな方やこだわりがある方にとって重要な問題といえます。
そこで今回は、不動産購入を考えている方に向けて、オープンキッチンとはなにか、その種類やメリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入におけるオープンキッチンの種類とは?

オープンキッチンとは、ダイニングやリビングが壁で仕切られていないキッチンのことで、不動産購入を検討されている方の間でも人気のあるレイアウトです。
キッチンにいても、ダイニングやリビングの様子がよくわかり、会話をしながら調理ができる特徴があります。
また、オープンキッチンと一口にいってもさまざまな種類があり、それぞれの特徴を押さえて、ご自分のライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。
アイランドキッチンとはその名のとおり、壁から離れてキッチンが独立しているタイプのオープンキッチンです。
キッチンの周囲を自由に回れるため、2人以上でキッチンに立っても狭さを感じさせません。
ホームパーティーを頻繁に開くなど、キッチンを中心にすることを重視したい方におすすめしたいタイプです。
一方、ペニンシュラキッチンとは、アイランドキッチンの片方が壁に接しているタイプのオープンキッチンを指します。
家の設備というよりは、まるでオーダー家具のようなおしゃれな雰囲気を演出でき、インテリアにこだわりたい方におすすめのタイプです。
ただし、アイランドキッチンほど動き回れるスペースはないので、2人以上でキッチンに立つと、窮屈に感じることもあるかもしれません。

不動産購入時にオープンキッチンを導入するメリットとは?

オープンキッチンは、開放的でおしゃれな雰囲気を演出できるメリットによって、不動産購入を考えている方から注目されています。
ご家族で一緒に料理を楽しめたり、キッチンからリビングやダイニングを見渡せたりすることも、メリットです。
ただし、リビングやダイニングからもキッチンが丸見えになってしまい、不動産購入を考えている方のなかには、この点で悩む方もいらっしゃるかもしれません。
シンクにたまった洗っていない食器を見せたくない場合は、食洗機を導入することで問題を解決できます。
また、収納の少なさが気になる方は、パントリーや食器棚を設置すると良いでしょう。
調理中のにおいが気になる場合は、加熱調理の直前ではなく、調理を始めた時点で換気扇を回しておくとその効果が上がります。

まとめ

オープンキッチンとは、リビングダイニングとキッチンが壁で仕切られておらず、つながりをもたせた空間デザインです。
開放感があるメリットのおかげで、不動産購入を考えている方の間でも人気の高い造りであり、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンなどの種類があります。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産購入における登記事項証明書とは?取得方法も解説   記事一覧   マンション購入時に知っておきたいカップボードの種類と選び方とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台615② 新築戸建

藤沢市湘南台615② 新築戸建の画像

価格
5,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目
交通
湘南台駅
徒歩13分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

トップへ戻る