株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローンのひとつ親子リレーローンについてご紹介

住宅ローンのひとつ親子リレーローンについてご紹介

≪ 前へ|住宅購入時のオーバーローンの注意点とリスクとは?   記事一覧   神奈川県藤沢市にある宇都母知神社の概要と見どころをご紹介!|次へ ≫

住宅ローンのひとつ親子リレーローンについてご紹介

親子で同居する予定の方、住宅ローンをどうするか悩んでいませんか?
親子でマイホームを購入する際に利用できる住宅ローンとして親子リレーローンがあります。
この記事では、仕組みや要件・条件についてご紹介します。
またメリットや、注意点についてもあわせてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅ローンのひとつ親子リレーローンの仕組みとは?

親子リレーローンでは、住宅ローンを親子で契約しますが、ペアローンとは少し違いがあります。
親が住宅ローンを支払い、途中から子どもに住宅ローンが引き継がれる仕組みです。
金融機関によって、呼び名が変わる場合があり「親子リレー返済」「親子リレー」「親子リレー住宅ローン」などと呼ばれます。
呼び方は違っても、基本的な仕組みは同じです。
フラット35の親子リレー返済では、一定の条件を満たせば実の親子関係ではない子や孫の配偶者を後継者に指定することも可能になっています。

住宅ローンで親子リレーローンを選択するメリットとは?

住宅ローンは80歳までに完済しなければいけませんが、親子リレーにすると親が高齢でも返済期間を長くできます。
子どもの年収が低いなどの理由で、借入可能額が少なくなってしまう場合にも借入可能額を増やせるのが特徴です。
親子の収入合算が可能なので、どちらか一方では借り入れできない金額を借り入れできるようになります。
住宅ローン控除を親子ともに利用できるのもメリットです。

親子リレーローンの注意点やデメリットとは?

親もしっかりと団体信用保険に加入しておきましょう。
ローンの返済途中で、親が亡くなったり、高度障害状態になったりしても子ども世代に返済義務が引き継がれます。
団体信用保険に加入しておけば、親の分の残債は完済されるので、負担が少なくなります。
転勤や結婚などがあっても、新たな住宅ローンが組みにくいことも覚えておきましょう。
ダブルローンになるので、審査が厳しくなり住宅ローンが組めない可能性もあります。
贈与税などほかの兄弟との相続に関係してくるので、ローンを組む前に話し合いをしておき、トラブルにならないようにしておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、住宅ローンのひとつ親子リレーローンをご紹介しました。
単独で借りるよりも借入可能額や返済期間を増やせるメリットがあります。
住宅ローンを新たに組みたい場合にはダブルローンになるため審査は厳しくなるなどの注意点もあります。
ローンを検討する場合には、メリットとデメリットをよく考えてみましょう。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社ファインドホームへの問い合わせはこちら


株式会社ファインドホーム メディア編集部

弊社は、藤沢市の戸建てや未公開物件など、お客様のニーズにマッチした物件情報をご提供してまいります。お住まい探しや物件選びでお悩みの方のお手伝いをするため、当サイトのブログでも不動産情報や周辺環境等の記事をご紹介しています。


≪ 前へ|住宅購入時のオーバーローンの注意点とリスクとは?   記事一覧   神奈川県藤沢市にある宇都母知神社の概要と見どころをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台615② 新築戸建

藤沢市湘南台615② 新築戸建の画像

価格
5,680万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目
交通
湘南台駅
徒歩13分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

トップへ戻る