株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > 藤沢市の湘南工科大学とは?概要や特徴をご紹介

藤沢市の湘南工科大学とは?概要や特徴をご紹介

≪ 前へ|藤沢市にある「六会子育て支援センター」とは?概要などをご紹介   記事一覧   相続税とは?土地にかかる税額の計算方法と評価額の算出方式をご紹介|次へ ≫

藤沢市の湘南工科大学とは?概要や特徴をご紹介

藤沢市には湘南工科大学があり、多くの学生がここで学んでいます。
進路について考えている方であればどんな大学なのか、何が学べるのか気になる方も多いでしょう。
この記事では湘南工科大学の概要と特徴についてご紹介します。
藤沢市に引っ越し予定の方、進路検討中の方は参考にしてください。


藤沢市の湘南工科大学の概要

湘南工科大学は「やりたいことを、できることに」をキャッチコピーに掲げています。
そんな湘南工科大学の沿革は昭和36年、1961年にまで遡ります。
学校法人相模工業学園として設立され、はじめは相模工業高等学校として機械科と電子化が設置されました。
大学が開学したのは1963年で、相模工業大学として開学しました。
現在の湘南工科大学に名称が変わったのは1990年と開学から37年後のことです。
そこから学べる科目が増えていき現在に至ります。
湘南工科大学では自分をレベルアップさせる学びのステージが用意されています。
共通基盤科目と社会人基礎科目、学科専門科目でそれぞれ車奇人にとって重要な基本の知識をつけられ、自身の成長に活かせるものです。

●所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
●アクセス方法:「辻堂駅」東改札南口から徒歩約15分

▼この記事も読まれています
湘南台駅周辺ってどんな街?住みやすい?まちの魅力を分かりやすく紹介!

藤沢市の湘南工科大学の特徴

湘南工科大学の特徴について学科ごとにご紹介します。
情報学科の特色は近年において注目され続けているAIやメタバースについての知識や技術について学べます。
データサイエンスやプログラミングに精通した人材を目指し、技術を横断的に活用できる技術者の育成が目的です。
機械工学科の特徴はロボットから航空、宇宙とデジタルを活用してものづくりを学びます。
設計から開発、そして製造と一貫して知識と技術を身につけるだけでなく、アイデアを生み出す工学的なセンスも磨けるでしょう。
輸送機器のエンジニアやロボットのエンジニアなどさまざまな分野の開発者を目指します。
総合デザイン学科の特徴はデザインとテクノロジーの両方の感性を育てる点です。
デザインするための発想力と、社会における実践力をもつクリエイターを目指す方におすすめの学科です。
設計や空間デザインなど目指す進路は多岐に渡ります。

▼この記事も読まれています
災害のハザードマップとは?神奈川県藤沢市の避難場所もご紹介

まとめ

藤沢市にある湘南工科大学の概要としては歴史ある大学で、多くのクリエイターやエンジニアを生み出しています。
知識だけでなく技術、センス、社会に通用する力を学べるカリキュラムが揃っており、自身のやりたいことができる学校です。
最新の技術についても学べますので現代に必要な人材に成長できるでしょう。
藤沢市の戸建てや未公開物件といった不動産は株式会社ファインドホームへ。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。


株式会社ファインドホームの写真

株式会社ファインドホーム メディア編集部

弊社は、藤沢市の戸建てや未公開物件など、お客様のニーズにマッチした物件情報をご提供してまいります。お住まい探しや物件選びでお悩みの方のお手伝いをするため、当サイトのブログでも不動産情報や周辺環境等の記事をご紹介しています。


≪ 前へ|藤沢市にある「六会子育て支援センター」とは?概要などをご紹介   記事一覧   相続税とは?土地にかかる税額の計算方法と評価額の算出方式をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


湘南台1丁目 新築戸建て

湘南台1丁目 新築戸建ての画像

価格
5,380万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台1丁目25-14
交通
湘南台駅
徒歩5分

下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る