株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > マンションのディスポーザーとは?使い方や利用するメリットをご紹介

マンションのディスポーザーとは?使い方や利用するメリットをご紹介

≪ 前へ|不動産売却前の訪問査定!メリット・デメリットと必要な準備内容を解説   記事一覧   高齢者でも賃貸借契約できる物件についてご紹介!|次へ ≫

マンションのディスポーザーとは?使い方や利用するメリットをご紹介

標準設備のひとつとして「ディスポーザー」を導入するマンションが増えています。
マンションのディスポーザーとは、どのような役割を果たす設備なのでしょうか。
今回は、マンションの設備であるディスポーザーとはなにか、使い方やメリット・デメリットについてご紹介します。

株式会社ファインドホームへの問い合わせはこちら


マンションに備えられているディスポーザーとは

マンションの設備として採用されることがあるディスポーザーとは、簡単にいえば「生ゴミ粉砕機」のことです。
排水溝の下に設置されている簡易的な装置ですが、スイッチを入れるだけでシンク内の生ゴミを粉砕して、そのまま下水道に流してくれます。
生ゴミは少し放置しただけでも強烈なにおいを放つことが多く、くわえて処理するのが大変という厄介な存在です。
ディスポーザーを使えば手を汚さず簡単に生ゴミを処理できるため、昨今のマンションにおいて人気設備のひとつになっています。

▼この記事も読まれています
土地の前面にある縁石は撤去できる?方法や費用を解説

マンションのディスポーザーの仕組みと使い方

ディスポーザーの仕組みはシンプルで、生ゴミを投入するとモーターがハンマーを回転させ、遠心力で生ゴミを機器外壁に叩き付けて粉砕させます。
少量の水を流しながら粉砕するため、排水管に詰まらない程度の大きさに粉砕された生ゴミは少しずつ下水道に流れていく仕組みです。
ディスポーザーには「連続投入方式」と「パッチフィールド式」の2種類があります。
連続投入方式は、スイッチを入れるだけで次々と生ゴミを粉砕するタイプで、バッチフィールド式は、止水栓の蓋をスイッチとして使うタイプですが、粉砕させる仕組みは変わりません。

▼この記事も読まれています
賃貸の契約は代理人でも大丈夫?条件や手続きの注意点は?

マンションのディスポーザーのメリット・デメリット

ディスポーザーのメリットは、手間をかけず、手を汚すこともなく簡単に生ゴミを処理できることです。
生ゴミを放置した際の悪臭を抑えられるほか、排水溝のぬめりを減らしたり、害虫の発生を予防したりする効果にも期待できます。
デメリットとして挙げるとすれば、起動するために水道代・電気代がかかることでしょう。
ディスポーザーによっては起動する際の音が大きいものや、生ゴミの種類や大きさによっては流せない場合があることにも注意が必要です。

▼この記事も読まれています
引っ越し時に忘れてはいけないライフラインの手続きと注意点をご紹介

まとめ

ディスポーザーとは生ゴミ粉砕機のことで、スイッチを入れるだけで生ゴミを簡単に処理できるマンションの人気設備です。
生ゴミによる悪臭を抑えられるほか、排水溝のぬめりや害虫の発生を予防する効果にも期待できます。
マンションを借りる際・購入する際の注目ポイントのひとつにしてみてはいかがでしょうか。
私たち株式会社ファインドホームでは、藤沢市を中心に不動産物件をご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社ファインドホームへの問い合わせはこちら


株式会社ファインドホームの写真

株式会社ファインドホーム メディア編集部

弊社は、藤沢市の戸建てや未公開物件など、お客様のニーズにマッチした物件情報をご提供してまいります。お住まい探しや物件選びでお悩みの方のお手伝いをするため、当サイトのブログでも不動産情報や周辺環境等の記事をご紹介しています。


≪ 前へ|不動産売却前の訪問査定!メリット・デメリットと必要な準備内容を解説   記事一覧   高齢者でも賃貸借契約できる物件についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

エスタテラ湘南台プラザタワー

エスタテラ湘南台プラザタワーの画像

価格
5,790万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県藤沢市湘南台4丁目7-2
交通
湘南台駅
徒歩4分

トップへ戻る