株式会社ファインドホーム > 株式会社ファインドホームのスタッフブログ記事一覧 > ZEH住宅とは?購入するメリット・デメリットや補助金について解説

ZEH住宅とは?購入するメリット・デメリットや補助金について解説

≪ 前へ|土地購入で後悔した失敗例は?購入時の注意点や土地の探し方を解説!   記事一覧   藤沢市にある農家レストランいぶきをご紹介|次へ ≫

ZEH住宅とは?購入するメリット・デメリットや補助金について解説

2008年ころから米国で注目を集めているのが、新しい省エネの形であるZEH(ゼッチ)です。
その後、2014年からは日本でも注目を集め、2030年までに新築住宅の平均でZEHを目指すと定められています。
本記事ではZEH住宅の概要と、購入するメリット・デメリットや補助金について解説しています。

株式会社ファインドホームへの問い合わせはこちら


購入を考えているZEH住宅とはなにか

ZEH住宅とは、断熱・省エネ・創エネの3つの効果を取り入れ、家庭で使用するエネルギー量を実質ゼロ以下にする住宅をいいます。
ZEHは、net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語です。
住宅の性能を高め、断熱性や太陽光発電を利用し、快適な暮らしをしながら省エネルギーを目指しています。
また、ZEH住宅を購入すると補助金制度が利用でき、要件によって金額は異なりますが、2022年度では一戸あたり55万円〜140万円受け取れたようです。

▼この記事も読まれています
土地の購入にあたってライフラインの引き込みが必要かどうか

ZEH住宅購入のメリット・デメリット

ZEH住宅を購入するメリットは、光熱費が削減できる点です。
断熱効果があるため、エネルギーを使わなくても夏は涼しく冬は暖かく年中快適な生活を送れるうえ、省エネルギーで光熱費が従来に比べて安く済みます。
また、太陽光発電などの自家発電も備わっているため、災害時などで停電しても生活に困ることなく、回復も早くなる点もメリットのひとつです。
一方、デメリットとして挙げられるのは建築コストの高さですが、こちらは支給金で多少補える部分もあるでしょう。
そのほか、天候によって自家発電量は左右され、思ったよりも電力が創り出せない可能性が出てくるのがデメリットです。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの名義を奥様に これって可能?その注意点とは

ZEH住宅購入時の補助金制度の概要や注意点

ZEH補助金制度とは、ZEH住宅を新築する、新築建売住宅を購入する、所有する住宅をリフォームするなどの条件を満たした際に受けられる制度です。
補助金は4種類に分けられ、1つ目がZEHビルダーやプランナーによる設計・建築・リフォームをした住宅が対象となるZEH支援事業です。
2つ目はZEH+実証事業で、支援事業の条件にくわえ省エネルギーが実現可能な住宅が対象となります。
3つ目はZEH+R強化事業で、ZEH+の条件にくわえ太陽光発電システムや蓄電池などを活用したシステムを導入していることなどが条件です。
4つ目は先進的再エネ熱等導入支援事業で、支援事業や実証事業での補助金交付が決定している方に限定される補助金となります。
制度を利用するときの注意点は、ZEH住宅を建てるには、ZEHのビルダーやプランナーに依頼する必要があり、そうしないとZWHとして認められず補助金がでません。
さらに申請後に設備を替えることも許されないため、設計プランは入念に検討する必要があります。
種類によっては申請期間が設けられており、こまめなチェックをしておきましょう。

▼この記事も読まれています
分譲マンションとは?メリットとデメリットは?相場はどのくらい?

まとめ

エネルギーをゼロ以下にする家のことをZEH住宅といい、光熱費が少ないメリットもある一方で、天候に左右されやすいデメリットもあります。
補助金の申請は種類によっても期間などが変わってくるため、該当する制度を確認しておきましょう。
藤沢市の戸建てや未公開物件といった不動産は株式会社ファインドホームへ。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。

株式会社ファインドホームへの問い合わせはこちら


株式会社ファインドホームの写真

株式会社ファインドホーム メディア編集部

弊社は、藤沢市の戸建てや未公開物件など、お客様のニーズにマッチした物件情報をご提供してまいります。お住まい探しや物件選びでお悩みの方のお手伝いをするため、当サイトのブログでも不動産情報や周辺環境等の記事をご紹介しています。


≪ 前へ|土地購入で後悔した失敗例は?購入時の注意点や土地の探し方を解説!   記事一覧   藤沢市にある農家レストランいぶきをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


下和田新築戸建

下和田新築戸建の画像

価格
5,180万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県大和市下和田1261-4
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

福田戸建

福田戸建の画像

価格
4,280万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩8分

藤沢市湘南台6丁目 新築

藤沢市湘南台6丁目 新築の画像

価格
6,190万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市湘南台6丁目16-3
交通
湘南台駅
徒歩14分

下和田売地

下和田売地の画像

価格
3,380万円
種別
売地
住所
神奈川県大和市下和田
交通
高座渋谷駅
徒歩3分

トップへ戻る